第96号 メルマガ読者からの、さらなる反応!

愛知県の方からの「ご法務」のお申し出が呼び水となって、昨日一日で3人の方からご協力のお申し込みがありました。
もう一人の方からも、「自分の住んでいる県はすでに設置していただいているが、生まれ故郷の県はまだのようですので・・・」とのお申し出があったのです。
その後、故郷のご家族に連絡したところ、「何やら、得体のしれないものは・・・・」というような返信があったということなので、私の方から、丁重にお断りいたしました。

しかし、今の社会は、そのように感じ取られる方の方が圧倒的に多いんだよなあと、改めて知らされた思いをしたことでした。

今日(5月6日)の時点で、お送りしている都道府県は、
北海道・青森県・岩手県・秋田県・新潟県・群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県・山梨県・長野県・愛知県・大阪府・和歌山県・鳥取県・岡山県・島根県・山口県・香川県・徳島県・福岡県・大分県・熊本県・沖縄県

これから設置していただきたいところは次の通りです。
山形県・宮城県・福島県・富山県・石川県・岐阜県・福井県・滋賀県・京都府・三重県・奈良県・兵庫県・広島県・高知県・愛媛県・佐賀県・長崎県・宮崎県・鹿児島県

ところで、昨日の「花のない花見の宴」は、大盛況でした。
最初は4人で、ということでしたが、一人、また一人と増えて、結局10人での語らいの場となりました。

そのうちの一人から今朝早くメールがありました。
「集まる人の中に、またつながりがある方がいて、不思議なものですね。本当に楽しかったです。あれじゃあ、東京から2000円の会費を払ってでも来るはずですね」

私も数年ぶりに満喫いたしました。