「日本人って、捨てたもんじゃない!」『縄文の光』、あと5つの県 プラス、北海道に、あと2か所

『縄文の光』を全国都道府県に1個ずつセットする、という「おもいつき」を具体化し、さらにそのことをメルマガに書いてから、まだ一週間もたたないのに、残りの県は、石川県・富山県・滋賀県・山口県。沖縄県の5つの件を残すのみになりました。
山口県と沖縄県は、私の知り合いが何人かいますが、最後まで取っておきます。

ずっと高い、空の上から見下ろしているどなた様が、「へえぇ、日本人って、まんざら捨てたもんじゃねえな」と、感心しているのじゃないかと、楽しい想像をめぐらしています。

北海道にあと4か所必要ですと書いたとたん、滝川市と札幌市が埋まりました。あとは、函館近くの森町周辺(函館でもいいです)と根室周辺だけです。

ところで。
YouTubeデビューを果たしました。
第1回目で、面食らうところがありましたが、いつも勉強会で話すような気持ちで話し始めましたら、30分も経っていました。
「10分くらいにまとめた方がいい」と、何人もの仲間達から言われていたのですが・・・・。

まあ、2回目以降は極力10分以内にまとめようと思います。
ただ、書くことと違って「推敲」という作業が取れない世界ですので、ついつい調子に乗って、時間オーバーということも十分に考えられます。
ともかくも、あまり型にはまらずに、気楽に、この与えられて場と時間を、有効に生かしたいと思っています。
収録がおわってから、「さて、タイトルは何にしましょうか」といわれ、あれこれ候補作を出しあっているうちに、
「津軽発、縄文パワー」
というタイトルに決まりました。
よろしくお願いいたします。

今日は、この後、午後1時半から、弘前市の女性が主宰する勉強会を、わが社で行います。
10人くらいになるようです。

楽しみです。

ありがとうございます。